XELAのチラシの裏

Twetterで長文投稿ができないので開設、主にチラシの裏的なことを、生活の何かの役に立てば、アニメの知識に関しては地上波アニメを見ている程度、昔は3DCGとかGIFアニメとかも作ってた(才能がないので断念)

2019-01-01から1年間の記事一覧

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ雑感 -日本はirodoriを受け入れようとしている-

この前見た映画第二弾 子供向けの映画なのにTwitter上でバズって大ヒット 気になったので見たが面白かった というよりはけものフレンズの様なストーリーで驚いた 間違いなくこの監督は少なくともたつき監督の影響は食らっているし、65分でしっかりと起承転…

空の青さを知る人よ雑感 -「耳をすませば」を観て死にたくなるとはどういうことか-

もう年の瀬ですが前に見た映画の話を 「空の青さを知る人」 友人に誘われて視聴 秩父三部作のラストと言われているが、申し訳ないが「あの花」や「ここさけ」を知らないのである、つまりミリしらの状態で見た感想になる。 見た感じ恋愛ジャンルなのはわかる…

映画二ノ国雑感 -1500円ほどの薄いカルピスの楽しみ方-

娯楽や芸術というのは虚無の存在である。 生産性もない、生活を便利にするわけではない。 だからこそ、芸術家やそれに従事する人たちは中々地位が上がらないし、今後もそのような時代が続いていくだろう。 しかし、その芸術が明日の希望や叡智を見出し、明日…

ある思考実験 -24時間テレビとジブリと細田監督とけものフレンズとガンダムと-

Twitterにつらつら書こうと思ったが長そうなのでブログに 今年の24時間テレビは高視聴率で終わった。 Twitter界隈を見るとやれ偽善だ、やれ奇麗事ではあるが、さすがジャニオタと事務所のタレントパワーだよなと思う、自分も絆のペダルを見ていた。 しかし、…

ドラクエユアストーリー雑感 -よく訓練された観客が故の悲劇-

原作付きの作品を監督するのは、「プロメア」の記事で載せたように難しい。 2時間でまとめるためにどれを削り、どれを強調するのか、どうすれば視聴者を満足できるためにネタを仕掛けることができるのか、古参のファン、新規のファンを満足させるためどのよ…

プロメア雑感 -消防戦隊バーニングレスキューVS仮面ライダーバーニッシュ 二大ヒーロー夏祭り2019-

アニメの実写化やアニメ化で真っ先に問題になるのは「尺」である。 本来であれば1年間、つまり48話かけて伝えたい内容を12話にしないといけない、映画であれば5~6話、つまり約2時間に圧縮しないといけない。 2時間に圧縮するのは簡単なことではない、「鋼の…

鉄コン筋クリート今更な雑感 -ケムリクサを添えて-

「海獣の子供」が公開されるので東京MXで「鉄コン筋クリート」が放送された。 原作者の松本大洋は「ピンポン」などの代表作で知られる、アニメ版や映画版もとても良い出来だったのを覚えている。 さて、「鉄コン筋クリート」は面白かったのだが、公開当時の1…

バースデーワンダーランド雑感 -この美しい世界には「影」が必要だ-

たつき監督いずれ新作を発表するのであれば私も鍛えなければならぬ。 とにかく色々な作品を見て酸いも甘いも見極めなくてはいけない。 というわけで見ました「バースデーワンダーランド」 監督はクレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」「…

ケムリクサ全話見たら自分はどんなアニメが「好き」がわかった件

「好き」がわかるっていいことだナ! あなたには運命を感じたアニメに出会えただろうか? エヴァンゲリオン、けいおん!、Fate、まどかマギカ 平成はアニメ文化が花開いた時代だった 私はと言うと、いろんなアニメ触れてみたが全く心が動かずどんなアニメが…

ケムリクサ読書感想文 -「ケムリクサ考察班」の考察-

正直言えば、おもしろい。 他人がおもしろいと言っているのではなく純粋に ただなぜ面白いのかというと言葉にするのが難しい、全部書き切ってみたが、自分の語彙力のなさに反省したくなるほどだ、それほどこのアニメの魅力を語るのは難しい。 絵がいいから?…

ケムリクサ雑感 -「けものフレンズ」から解き放たれた獣-

たつき監督が「けものフレンズ」から離れるという報道を知った時、私はとても悲しく落ち込み、Twitterで誤報かどうか確かめていた。 おかしい、ありえない、何かの間違いだ、冗談だ、たつき監督も吉崎観音もカドカワのスタッフは間違った判断をした と。

バーチャルさんは見ている雑感 -円盤を捨てる勇気-

バーチャルさんは見ているはTwitterをいじりながら見ている。 このアニメをみて、憤る気持ちもわかる、この「アニメ」という言葉も使いたくもない。 私も被害者だ、そりゃ見る前は前情報もなかったので こんな顔して見てましたよ、コウ・ウラキのように わぁ…

平成の終わりにアニメ界に二つの星を見た -バーチャルさんは見ているとケムリクサにおけるアニメ新時代の幕開け-

平成の終わりの水曜日、アニメ界に二つの大きな星を見た 一つは空に上がり漫然と輝いた、それは眩しすぎるように 一つは地に落ち静かに輝いた、微かにあるが力強く 久々に居ても立っても居られないので筆を取ってしまった。